スポーツクラブ スイミングスクール カルチャースクール 山形 総合スポーツクラブトップロード スクール紹介

総合スポーツクラブ TOPROAD 〒990-039 山形県香澄町3-2-1(山交ビル6F) TEL:023-641-0101

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コース内容 コース説明
レディースコース
(16才以上の女性)
アダルトコース
(16才以上の男女)
目的
水なれ〜クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ、また大会に出場するためのレッスンなど、泳ぐことの楽しさ・自己の泳力アップを図りながら、「健康増進・体力アップ」を図ることを目的としたコースです。
レッスン内容
初級 水なれ〜クロール、背泳ぎ(25m完泳を目指します)
中級 平泳ぎ
上級 バタフライ
表記の泳ぎだけでなく各クラスともに様々な泳ぎの練習を行います。
レッスンの流れ(時間は予定です)
《アダルトコース》
19:20〜体操(トレーニングルーム)
19:35〜レッスン
20:25〜自由時間
20:35 終了
《レディースコース》
11:00〜体操・水なれ(プール)
12:05〜自由時間
12:15 終了
健康アクアコースのご案内
(16才以上の女性)
目的
水の浮力・抵抗を利用しながら体を動かし、体力維持・増進などの健康づくりを目的としたコースです。脚・関節に負担をかけずに健康づくりが行えます。泳げない方にもおすすめのコースです。
内容
ストレッチ体操〜エクササイズ(全身の筋力強化を目的とするメニュー)〜自由時間
腰痛予防水泳
(16才以上の男女)
目的
クロールや平泳ぎで泳ぐことよりも、プールの中で歩いたり、柔軟運動(ストレッチ)を行うことにより、腰痛予防・痛みの緩和を図ることを目的としたコースです。
特徴
基本は全て「歩く」ことから練習が組まれております。
水の中という環境(浮力)のため体重が軽くなるので、間接に負担をかけずに運動ができます。運動を行うことで、衰えた筋肉の筋力アップを図ります。
特に運動不足の方におすすめのコースです。(ただし、通院されている方は、医師の了解を頂きます。)
内容

ストレッチ体操(トレーニングルーム)
歩行(プール)
太もも上げ歩行 ランニング
水中ジャンプ
自由時間(5〜10分間泳げる方は、自由に泳いでもかまいません)
ストレッチ体操(プール)
アクアビクス
(16才以上の女性)
目的
筋力アップ・脂肪燃焼を目的とし、水の特性を利用しながら音楽に合わせて行う水中エアロビクスです。
内容
水中歩行(ウォーミングアップ)〜水中エクササイズ
流水ウォーク
(16才以上の女性)
目的
流水マシーンを(1台)使用した水中ウォーキングコース。生活習慣病・糖尿・リュウマチなどの予防を図るだけでなく、水中ウォーキングによる運動で、筋力の維持・増進を図ります。
内容
流水にあたる →水中歩行(ウォーミングアップ)〜水中エクササイズ
水中ウォークコース
(16才以上の女性)
目的
水の特徴である「浮力」・「抵抗」を生かした水中運動により、健康増進・体力向上・体を引き締めることを目的としたコースです。
楽しみながら、知らず知らずのうちに効果を上げることができます。
内容
水中歩行・水中エクササイズ
リズムウォークコース
(16才以上の女性)
目的
身体に負担の少ない水中で、リズムに合わせて楽しく運動をしながら体脂肪を燃焼させます。また、超音波(流水)にあたることにより、皮膚や筋肉・内臓に刺激を与え、血行促進・自立神経調整・老化防止など、様々な効果が期待できるコースです。
内容
ストレッチ体操、リズム体操、ウォーキング、流水にあたるなどのプログラムを行います。 体脂肪を燃焼させることを第一の目的にレッスンを行います。
中高年のアクアウォーク
(16才以上の女性)
目的
水中ウォーキング・運動で落ちていく筋肉の維持、増進を図り、姿勢の改善や体脂肪の減少を目指します。
内容
水中ウォーキング、道具(浮くダンベル、ロープ、ビート版など)を使った運動
らくらく流水健康塾
(16才以上の女性)
目的
栄養のかたよりや運動不足、ストレス
睡眠不足
などが原因でおきる、「生活習慣病」にかからない健康な体づくりを行うことを目的としたコースです。
内容
流水にあたる→プール内歩行→流水にあたる の繰り返し。
初めてプールに入る方にもっとも適したコース・レッスン内容となっております。
プールに顔をつけたり、もぐったり致しません。
効果
流れにそって歩くなど、流水を利用した水中運動で体力を増強することができます。
また、流水により皮膚や筋肉、さらには内臓に刺激を与えることで、マッサージ・血行促進・自律神経調整・老化防止など、様々な効果をえることができます。